はじめに

はじめまして。ちんちくりんと申します。

当ブログでは「ワールド・ネバーランド2 ~プルト共和国物語~」の
プレイ日記を公開します。

プレイ方針は「過去も未来も存在する基本国」に入国し
来たるべき未来の各国が抱える問題点をひとつひとつ解決しながら
明るい未来を目指すというものです。

該当するのは以下の9ヶ国。

**********************************************
フランコ31マトリクス国
フランコ31トゥウィッチ国
アラニス29タカ国
アラニス29ガングニール国
ミウラ28ハーティ国
ミウラ28サチ国 ★ひとつ屋根の下
デペッシュ国 ★プレイ日記 ★その後のプレイ日記
ジューリア国 ★大人っぽいプレイ日記
セカリア国 ★プレイ日記
番外編 移住者国 ★プレイ日記
**********************************************

未来と同じ年数まで達したところで
どれくらい理想的な国になっているかを比較したいので
プレイ年数はデペッシュ国のみ9年間、その他は3年間の予定です。

基本的には人種と顔グループがバランスよく
性格は優しく勤勉な「いい子」系が多くなることを目標にします。

なお、人種や顔グループのバランスは個人的な好みが反映されるかと思うので
全ての方にとって理想的かどうかはわからないことをご了承ください。

また、目標のためにカップルを破局させたり無理矢理くっつけたり
結婚を破談にしたりすることもあるかと思うので
そういうプレイが嫌な方は閲覧をお控えください。

人種、顔グループ、性格に問題がない地元国民は
できるだけ結婚させて子孫を残してもらおうと思います。

それ以外にナァムの血統はできるだけ大事にしたいと思いますが
必ずしも直系にはこだわりません。赤の他人が継がなければ…という程度。

運び屋以外の移住者は入れない方針です。
必要に応じて鎖国パッチを使用しますが、場合によっては
吟味の上でシステム移住者を入国させるかもしれません。

パスワード取得のためのPC権移行や懐妊確認等、
多少の改造&解析を行います。

また、初期国民の寿命のネタバレがありますのでご注意ください。

各国の住民データ等はとめち様の「と め ち の隠れ家」、
アツ様の「ネバノート」、両サイト様を参考にさせてもらっています。

色々と書きましたがおおざっぱな性格のため
途中で取り返しのつかない失敗が発覚することもあるかもしれません。
そもそもデペッシュ国以外はたった3年でたいしたことできるのか…

あと、アイテムや性格や仕様については細かく説明しないつもりなので
このゲームを知らない人が読むとわからない点が多いと思います。
興味を持った方はぜひご自分でプレイしてみましょう。

まあ、細かいことは気にせずにマイペースに更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。

拍手メッセージやコメントのお返事は公開のものだけとさせていただいています。
非公開コメントには基本的にお返事しませんが読んで励みにいたします。

当ブログはワーネバ関連のサイト様からであればリンクフリーとします。
バナーは超適当に作ったものでよければ以下の画像をお使いください。

banner

当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ「ワールド・ネバーランド2 ~プルト共和国物語~」の
画像を利用しています。該当画像の転載・配布は禁止します。(C)althi Inc.

テーマ : ワールドネバーランドシリーズ
ジャンル : ゲーム

おや?

お久しぶりです。
「ちょっぴり幸せ」~「ちょっぴり不幸」くらいの幸福度で生きてます。

ひとつ屋根の下 510年」を読んでたらちょっと気になることがあったので
近々検証プレイをしたいと思います。
おもしろくなかったら記事にはしないかもしれませんが…

テーマ : ワールドネバーランドシリーズ
ジャンル : ゲーム

ひとつ屋根の下 510年

■510年

前回から更に10年経ったミウラ28サチ国の様子です。

まずはミダショルグ邸のスホーイ家。500年にはこんな感じでした。

500-1.png

504年にナワフ12c4が死亡し長男ゲオログ5222.gifが9代目ミダナァムを襲名。

3454 B774 → 3751.gif
表札に空きができ子供のいなかったチャーリー&カオル夫妻の間に
505年にスクレイ(いい子)が誕生。

この頃ゲオログ5222.gifは初期国民カナリア・アキヨシ9143.gifと恋人で
何度も婚約するも表札に空きがないので破談…というのをくり返すハメに。

94a4 32a4 → 9492.gif
507年にキャサリーン&アベルの長女ルピナスが結婚して家を出ても
ゲオログ&カナリアは結婚できず。

どちらかの家に転がり込むパターンは表札に空きが2つないとダメっぽい?
知らなかった…

スクレイ3751.gifが入学する509年にチャーリー3454 セーナ92b4
立て続けに死亡。ようやくゲオログ&カナリアが結婚できる状態になりました。

そして現在。

510-1.png

94a4 3751.gif 32a4 B774 5223.gif 9144.gif 9141.gif
スクレイはルピナスの下になると思ったらナワフの空きにスライド。
死亡したナワフのデータが消える前にスクレイを懐妊したからかな?

スクレイ視点だと母カオル以外に叔父アベル&叔母キャサリーン夫婦、
従兄ゲオログ&その奥さんカナリアと同居という状態。
スクレイとカナリアの続柄は「他人」ですが名前で呼び合うみたいです。
これが姓で呼び合ってたらかなりよそよそしかった…

あと表札にまだ名前はないけどカナリアが
自分にそっくりな娘レクラ(大人っぽい)を妊娠中。

ルピナス9492.gifが未婚だったら同居できましたね。
ちなみにルピナスの旦那はカナリアの弟スペアボーン・アキヨシ5152.gif

9191.gif 3451 9431.gif
子供はコシェリとポール(ミダの魂)の2人が生まれて
ルピナスがアガーテを妊娠中。ポールがチャーリー顔だ。

スクレイも成人後にアキヨシ家からお嫁さんをもらったらおもしろいんだけど
アキヨシ家の5人の子供のうち女子はカナリアだけでした。おしい。
 
ここからは他の初期国民の動向。

56e4 9164.gif → 5152.gif 36e2.gif 36a2.gif
ブランドン&サチのサキヨシ夫妻にスペアボーン、ステファンの後に更に
エイデルが誕生。ブランドンはすでに死亡。何気にサチは第19代評議会議長。
性格もぴったりな「責任感がある」になってるし
サチってそんなポテンシャルがあったのか。

B613 11b4 9554
キャロライン・テラソンに先立たれたアルヴィンがリード姓になってるから
再婚したっぽいけど奥さんはすでに死亡。リード姓の短命といえばベレッタか。
再婚時にベレッタも余命切れだったらしく実子なし。

3664 7634 → 1642 56b1.gif
ゴタ&イライザのモンク夫妻にアスカニサンの後に更にロビーが誕生。

1644 6664 → 2672.gif 1682.gif 2621.gif
スラン&ドリーヌのイーグル夫妻にクラウディオ、ズベイルの後に
更にネイト(ジマの力)が誕生。

06d4 6604 → 66c3.gif 06e2.gif
サイモン&カオリのポー夫妻にマユコの後に更にローズベルトが誕生。

5603 71e3 → 1152.gif 16b2.gif 1151.gif
ハート&サバティのフェン夫妻にバンピとデルタの後に
更にロワン(ミダの魂)が誕生。

64b4 31b3 → A142.gif A121.gif
ポーロ・リード&ファハド・モンゴメリーの長男プファイルが夫婦に。
トターナとアサ(コークの翼)が誕生。すごい美人のツインテール姉妹。

9514 35d3.gif
グロリア・リードとミョンボ&エルトンの長男ゴインが夫婦に。子供はなし。

1454 7434
ルーカス・エマーソン&ファンリン・ワグナーが夫婦に。
子供はなしのまま2人共死亡。
ファンリンはサチの前の第18代評議会議長を1年だけ務めました。

1694.gif 7184 → 7111.gif 7131.gif
ヘンリ・テラサソン&レイチェラン・バイドラーが夫婦に。
なじみがない初期国民だけど開始時に2人とも赤ちゃんだった同級生。
ジェニファーが誕生。レイチェランがロザニデを妊娠中。
女の子2人共母似の1系なんて偉業。

ミウラ国を放置した場合の既定路線って感じで開始以降に誕生した
6系同士の夫婦もいたりして6系が更に勢力を伸ばしまくってます。
そんな中ポーロの2人娘が輝いて見える…

ミダショルグ邸のスホーイ家はキャサリーン&アベルが余命切れ、
カオルとスクレイは結婚したら家を出る形になって
これ以上のおもしろい展開は期待できなさそうだし
あと10年も経つ頃には初期国民はいなくなってると思うので
今回のプレイはこのあたりで終わりにしたいと思います。

しかし久々に遊んだプルトはやっぱり色々奥が深くておもしろい。
また新しい発見もありましたし。次はどんなテーマでプレイしようかなー。

テーマ : ワールドネバーランドシリーズ
ジャンル : ゲーム

ひとつ屋根の下 500年

■500年

スホーイ家3きょうだいとワグナー家3きょうだい以外のことは関与せず
教育方針だけ「人に優しく」→「まじめに」をループしてきたミウラ28サチ国の
10年間の出来事をざっくり調査してみました。

最初にこの国の焦点だったスホーイ家のみなさん。

92b4 12c4 → 5221.gif
セーナ&ナワフの長女&長男夫婦の間にゲオログ(いい子)が誕生。
ギレルモ系のダラーさんの影響かミダナァム家らしい顔だと思います。

94a4 32a3 → 9491.gif
キャサリーン&アベルの次女&次男夫婦の間に
ルピナス(勉強大好き ミダの魂)が誕生。
キャサリーンそっくりの美少女。髪の色と才能はアベルに似ました。

3454 B773
チャーリー&カオルの末っ子長男&末っ子長女夫婦。
上2組の夫婦の子供で表札が満員になって子供はできません。

497年に第7代ミダナァムのミッチーが死亡しナワフが第8代を襲名。
家族全員でミダショルグ邸に引っ越しました。

表札はこんな状態。

500-1.png

92b4 94a4 3454 12c4 32a3 B773 5221.gif 9491.gif
ゲオログ&ルピナス視点だと両親とおじおば夫婦&いとこと同居。
ごちゃごちゃしてて楽しそう。
 
ここからは他の国民のまとめ。

34f4 7584 → 94b2.gif
ムラド&ガーネットのワグナー夫妻に第3子アンジェラが誕生。
ガーネットは第17代評議会議長。

4114 B4a4 → 41f2.gif 4101.gif
ピーター&バハラのセラデス夫妻に第2子ミハエル、第3子ショクリが誕生。
最初から生まれているパメラ含めて子供3人共同姓の親似の顔グループ。

2514.gif B6f4 → 45f1.gif
ファリド&ジュリーのイーグル夫妻に第3子ダクトが誕生。

1114 B614 → 1601.gif
サトシ&アグネスのバイドラー夫妻に第2子プラネットが誕生。

16f4 B5b3 → 1592.gif
マキャヴェリ&ホレスのテラソン夫妻に第2子アムラームが誕生。
夫妻はどちらもすでに死亡。

56e4 9164.gif → 5151.gif 36e1.gif
ブランドン&サチのサキヨシ夫妻に
第3子スペアボーン、第4子ステファンが誕生。
サチの性格が勤勉性がプラスの「責任感がある」に変わってて
スペアボーンもステファンも性格が「人気者」。

1644 75c4 → 7652.gif 76c2.gif
ラッキー・スホーイ&クレタ・モンクが夫婦に。レベッカ&セシルのふたごが誕生。

35c3 B583 → 35d1.gif
ミョンボ・ワグナー&エルトン・バイドラーが夫婦に。ゴイン(ミダの魂)が誕生。

46f4 B193 → 31b2
ファハド・モンゴメリー&ニルパマ・バイドラーが夫婦に。プファイルが誕生。
ニルパマはすでに死亡。

3674 76c4 → 5652.gif
ティジャニ・レミントン&アビーネ・ババーンが夫婦に。ジャンルイジが誕生。
アビーネはすでに死亡。

06d3 6603 → 66c1.gif
サイモン・イーグル&カオリ・ポーが夫婦に。マユコが誕生。

1643 6663 → 2671.gif 1681.gif
スラン・テラソン&ドリーヌ・イーグルが夫婦に。クラウディオが誕生。
ドリーヌがズベイルを妊娠中。

1414 7184 → 1171.gif 7461
デービット・エマーソン&カリナ・ハンマーが夫婦に。ブラッキーが誕生。
デービットはミダショルグ長。カリナがビルドワを妊娠中。

5603 71e3 → 1151.gif 16b1.gif
ハート・テラソン&サバティ・フェンが夫婦に。バンピとデルタが誕生。
ハートはコークショルグ長。

3664 7634 → 1641.gif
ゴタ・モンク&イライザ・モンクが夫婦に。イライザがアスカニサンを妊娠中。

2583 7713 → 1581.gif 2571.gif
エリック・モンク&マイラ・ライトが夫婦に。
マイラがタービン&ニコライのふたごを妊娠中。

11b3 B613
アルヴィン・フェン&キャロライン・テラソンが夫婦に。キャロラインはすでに死亡。

1523 B734
モンティ・エマーソンとタラータ・ライトが婚約中。

1453 7433
ルーカス・エマーソン&ファンリン・ワグナーが恋人。

1184 B634
タハール・ハンマーは死亡時チューカ・テラソンと恋人だった模様。

9553 64b3 9513 9743
ベレッタ、ポーロ、グロリアのリード家3姉妹とリセ・ライトが未婚のまま。
ポーロとグロリアには年下の恋人(プファイルとゴンサウベス)がいますが
ベレッタとリセは恋人もいないまま時間切れ。
この世代の女子は一時期チャーリーにアタックしまくってたんですよね…
32倍高速オートで見ててもわかるくらいにこの国のチャーリーはモテモテでした。

しかし何もしないで進めるとミウラ系は本当に6系が増えますね。
対抗勢力になりえたリード家3姉妹とリセの出遅れも痛い。
更なるおもしろい展開を期待してもうちょっとオートでプレイを進めてみますかー。

テーマ : ワールドネバーランドシリーズ
ジャンル : ゲーム

ミウラ国の3きょうだい

先日の「ひとつ屋根の下」をプレイしてる最中にも思ったことだけど
ミウラ国の何がいいって3きょうだいが多いことですよね。

92b2.gif 94a2.gif 3452.gif
セーナ、キャサリーン、チャーリーのスホーイ3きょうだい。

12c2 32a2 B772
ミダナァム家のナワフ、アベル、カオルのワグナー3きょうだい。

それ以外にも

B732.gif 7712 9742
ジマナァム家のタラータ、マイラ、リセのライト3姉妹。

9552 64b2 9512
デペッシュ国では議長令嬢のベレッタ、ポーロ、グロリアのリード3姉妹。

美人3姉妹が2組も! 更に更に

1412.gif 1452 1522
みんな性格はいいのに何でか地味で目立たない気がする
デービット、ルーカス、モンティのエマーソン3兄弟。

B612 1642 5602
魅力の高さで6系勢力を更に拡大させる
キャロライン、スラン、ハートのテラソン3きょうだい。

75c2 7632.gif 2582     5572
今回調べるまで気がつかなかったクレタ、イライザ、エリックのモンク3きょうだい。
同居のハウンドは養子。

他にも3きょうだいや4きょうだいもいるんですが今回紹介したのは
3きょうだい同居状態でスタートする国あるんですよね。
「ひとつ屋根の下計画」の参考にしてください。誰もしませんね、はい。

テーマ : ワールドネバーランドシリーズ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ちんちくりん

Author:ちんちくりん
ワーネバ暦はPS版プルト発売直後から。オルルドやアイランド、ナルルもプレイ済みですが、一番のお気に入りはやっぱりプルトです。

最新記事
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム