fc2ブログ

大人っぽいジューリア国 まとめ

【まとめ】

■大人っぽいヴァレリー国493年1日

4624.gif 第15代評議会議長 エドワード・ブルゴス 28才 仕事好き

今回は豪快に改造が施されているので国データの配布はなしです。



■人口

90人 男性48人 女性42人 子供25人(うち新成人3人 学生8人 胎児2人)
 
以下はヴァレリー490年1日と493年1日、更にウォルター国との比較です。
胎児も含めて集計しています。

プラスは生まれた人数、マイナスは死亡した人数、
カッコはウォルター国の人数です。

■人種

北方 5 + 3 - 0 = 8(4)
東方 16 + 3 -4 = 15(13)
南方 25 + 1 - 5 = 21(22)
北東 14 + 6 - 0 = 20(15) ※+のうち1人はPCミシマ
東南 22 + 1 - 4 = 19(19)
北南 7 + 0 - 0 = 7(9)

ウォルター国と比較すると北方と北東の増加に成功しました。

■顔系列

0系 8 + 1 - 0 = 9(9)
1系 3 + 4 - 1 = 6(1) ※+のうち1人はPCミシマ
2系 11 + 4 - 2 = 13(10)
3系 0 + 0 - 0 = 0(0)
4系 16 + 2 + 3 = 15(15)
5系 17 + 1 - 5 = 13(13)
6系 21 + 0 - 1 = 20(20)
7系 13 + 2 - 1 = 14(14)

00051.gif 1A1c1.gif 91f1.gif 3191.gif 202f1.gif A251.gif 1211.gif 92d1.gif
4A421.gif B4c1.gif 5A541.gif 70781.gif A701.gif

ガイデットさん31a4.gif バーラB163のホルメス親子のおかげで
ほっとくと絶滅まっしぐらな1系の赤ちゃんが3人生まれました。
他はウォルター国と大差なし。どの国でも多い5系が減少傾向。
6系女子はやもめとくっつけまくったので減っていくとは思いますが
やもめからのアタックをかいくぐった子もいて
以下の2組からは6系が生まれる可能性がかなり高いです。

デービット&タラ 3442.gif 76d2.gif   ハウンド&セーナ 5592.gif B682.gif

やもめと付き合っている6系女子たちはやもめに先立たれて
シングルになる頃には年もそこそこいっててなかなか結婚できない…
と思うんですがどうでしょうね。

■性格

人気者系 0 → 4
大人っぽい系 63 → 53
遊びのリーダー系 1 → 1
おちょうし者系 24 → 16
いい子系 0 → 3
勉強大好き系 1 → 7
お花が好き系 0 → 4
ワルガキ系 0 → 2

性格は改造ありでウォルター国と比較してもしょうがないので変化のみ集計。
試合の負け数が多くて「大人っぽい」「おちょうし者系」から変化した人は
「人気者系」「いい子系」「勉強大好き系」「お花が好き系」「ワルガキ系」に
枝分かれしていきました。そんな方々を一部抜粋。カッコは故人。

ガイデッド31a4.gif ティモシー44e4.gif ローナ92b3 (ジューリア)B5a4.gif
▲「責任感がある」(人気者系)に変わった人たち。
優等生っぽい人たちがそろってますね。

スウィング4283.gif (アリス)94e4.gif
▲「きちょうめん」(いい子系)に変わった人たち。
2人共訓練しない「いい子」が似合います。

ナイダー7553.gif バハラB033.gif コン07c3.gif バーラB163
▲「マイペース」(お花が好き系)に変わった人たち。
これまたマイペースそうな人たち。まあ元々が「イムみたいな性格」なんですが。
ナイダー以外の3人は偶然にも同級生でナイダーだけ1つ上。ゆとり世代。

ムラド4523.gif アレック15c3.gif
▲「ぐうたら」(ワルガキ系)に変わった人たち。
アレックの「ぐうたら」ってしっくりくるわー。

こうして見てみるとわりとイメージに合った変化をしてる気がします。

「元祖大人っぽい三人娘」ですが

9483.gif ジュンコ 15才 行動的 ジマショルグBリーグ3位 リムウルグ16位
スピード194 スタミナ171 スピリット184

9503.gif ユカ 13才 合理主義 コークショルグCリーグ2位 バハウルグ12位
スピード105 スタミナ145 スピリット94

94f3.gif カリン 13才 わがまま コークショルグAリーグ2位 バハウルグ15位
スピード123 スタミナ154 スピリット169

ジュンコは能力がやばいことになってるのでAリーグ入りも近いかと。
経過観察でもAリーグ入りしていました。
ユカだけうまいことリーグ戦で勝ち抜けていなかったようです。
一番出世が早かったのはカリンでしたね。
開始日には「わがまま」に変わるような性格だからですかね。

あと気になるのが「遊びのリーダー」のプラットくん1701
この国では元「お花が好き」は「おちょうし者」に変わってるので
訓練はけっこうするんですがプラットくんは学校にも通わず訓練もしないので
国民で唯一武術能力オール0のまま卒業することになりそうです。
ミダの魂持ちでもこれは魅力の低さで苦しみそう。

■才能

コークの翼 9 + 1 - 2 = 8(9)
ジマの力 0 + 0 - 0 = 0(0)
ミダの魂 4 + 2 - 0 = 6(7)
エナの子 6 + 1 - 0 = 7(7)

数が少ない1系にエナの子を持った子供が生まれたのは
ある意味よかったかなと思います。



実験的にプレイした「大人っぽいジューリア国」でしが
夜でも訓練スポットがそこそこ賑わっているのが新鮮でした。
通常より休日とその翌日のデートの頻度も若干高い気もしました。
「大人っぽい」どころか「負けず嫌い○○国」とかに性格調整したら
その辺の特徴がもっと顕著に表れてきそうですね。

今回は性格について気にしないでプレイできたので
わりとあっという間にプレイを進めることができました。

しかしながらウォルターさん4404.gifを議長にするのを忘れたり
姓の存続を一切気にしなかったりかなりぐだぐだだったなぁと反省。

次の国はまだ手をつけてないフランコ系かアラニス系でしょうか。
また性格改造等の何らかの実験的要素を入れるか
オーソドックスなプレイにするかは未定です。
他に何かおもしろそうな企画が思い浮かばないかな~。ではまた次の国にて。
スポンサーサイト



テーマ : ワールドネバーランドシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちんちくりん

Author:ちんちくりん
ワーネバ暦はPS版プルト発売直後から。オルルドやアイランド、ナルルもプレイ済みですが、一番のお気に入りはやっぱりプルトです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
検索フォーム